各種高周波製品ならアスニクス株式会社

 

045-470-6515

平日 : 9:00~18:00 ※土日祝除く

【3分でわかる!】Wi-Fi 6とは

HOME > 技術情報 > 【3分でわかる!】Wi-Fi 6とは
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

  1. Wi-Fi 6とは

  2. 従来のWi-Fiとの比較

  3. Wi-Fi 6のメリット

  4. Wi-Fi6と5G


1.Wi-Fi 6とは

Wi-Fi規格は最大通信速度によって第一世代から第六世代までに分けられています。Wi-Fi 6は2019年からスタートした第六世代のWi-Fiで、正式な規格名称が「IEEE 802.11ax」です。「802.11ax」や「11ax」とも呼ばれています。

Wi-Fi6に対応した機器には、下記の「Wi-Fi CERTIFIED 6™」認証マークがついています。



2.従来のWi-Fiとの比較

Wi-Fi 6の最大通信速度は9.6Gbpsで、実行速度はWi-Fi 5の約4倍になると言われています。また、MU-MIMO、OFDMAなど最新技術が採用されており、従来のWi-Fiよりワイヤレスの自由度とスピードがよく、ネットワークの安定性と効率性を実現します。



3.Wi-Fi 6のメリット


① ハイスピード

Wi-Fi 6の大きな特徴の一つはより高速になった通信速度です。通信帯域の拡大と1024QAM技術により、スピードが大幅に向上しました。

② 省エネ

Wi-Fi 6では従来のWi-Fiには無かったTWT(Target Wake Time)という技術が採用され、データ通信のタイミングをコントロールすることができます。この技術によって消費電力を抑えられ、バッテリー寿命を改善することができます。


③ 混雑に強い

従来のWi-Fiは同時につなぐ端末の台数が増えると、繋がりにくくなったり、スピードが落ちたりします。それに対し、Wi-Fi 6はOFDMA(直交周波数分割多元接続)とMU-MIMO(マルチユーザーMIMO)と技術を採用したことによって接続性が改良されています。そのため、複数の機器が同時に通信しても快適に利用できます。

そのほか、低遅延や大容量などのメリットもあります。

4.Wi-Fi6と5G

5Gとは、「5th Generation」の略称で、第5世代移動通信システム(5th Generation Mobile Communication System)のことを意味します。5Gは従来の規格より通信速度が速く、接続がさらに安定しています。また、大容量、低遅延や混雑に強い等、Wi-Fi6と共通の特徴を備えています。5Gについて、詳しくはコチラのページをご覧ください。

当社では、Wi-Fi 6に対応した無線モジュールを取り扱っています。
詳しくは、製品ページをご覧ください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種お問い合わせ

サンプル請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

045-470-6515

Copyright Asnics Co.,Ltd. All right reserved.